リーダーシップを発揮する社員の具体的な行動8選
様々な角度の声を聞く
自分のメインはインサイドセールスなので、日ごろ接するお客様は、
“サービスの導入を検討している”
“検討まではまだしていないけど、一旦資料集めている”
と言った企業様だったりします。
ですので、『Smart Boarding』の特徴や他社サービスとの違い、自社の課題やお悩みに対して、どういった活用ができそうか、などの切り口の話になることが比較的多いです。
そういった声は、リアルタイムで聞いているのでイメージできるのですが、
それだけで十分か?と考えてみたときに、
・実際に『Smart Boarding』を活用頂いている方の声
・実際に複数社と面談をしている方からの見え方
といった要素が加わったほうが、よりお伝えできる内容が増えて、お役に立てるのではないか、と考えるようになりました。
生の声を聞くと、解像度が上がる
そう考えるようになったきっかけは、マーケティングについての情報収集から。
マーケティングにも携わるようになってから、「顧客の解像度」を高めることが、結構重要だと分かってきました。
解像度を高めるには、やはり、「お客様の声」を聞くことが必須。
お客様の声といっても、いろんな方法で得ることができますが、当たり前かもしれませんが、お客様自身から直接聞く方が、より自然な声が聞けるはずだと考えました。
そして、そのためにも、カスタマーサクセスや、フィールドセールスの面談に同席させてもらったり。
各々の視点で、様々なお客様の声を聴いている、カスタマーサクセスやフィールドセールス自身にも話を聞きました。
やってみて、非常に良かったなと思います。
お客様の生の声を聞かせていただいたことで、解像度を高めていくことができるのだと、実感しています。
日ごろ仕事がバタバタとしてしまったり、自分の領域のことだけに集中してしまいたくなってしまうこともあります。
ですが、今後も定期的に、『Smart Boarding』を検討中のお客様、導入いただいているお客様、そして、そのお客様と接している人の声を聞くという動きを行っていきたいなと思いました。
PS
先週、今シーズンのリーグ戦が開幕しました!
初戦は無事に勝利!
昇格後の初戦をいい形でスタートできたので、第二節も頑張ります。