リーダーシップを発揮する社員の具体的な行動8選
本日は、「習慣 > グリット」についてお伝えします。
FCEトレーニング・カンパニー「Smart Boarding」開発リーダーのマシュー・オドロンです。
丁度9年前にFCEへ入社しました。
9年間で色々のことを勉強しました。
自分の生産性を向上させたことは、特にこの2つでした。
・習慣を身につけること
・グリットを持つこと
習慣とは、私たちが毎日繰り返し行う小さな行動です。
習慣は私たちの生活の基盤であり、私たちの成功と幸福に大きな影響を与えることができます。
良い習慣を身につけることにより、目標や夢を実現するための堅固な基盤を作り、それらをより実現可能にすることができます。
良い習慣を身につけることの利点は数多くあります。
まず、習慣は精神エネルギーを節約するのに役立ちます。
何かを習慣化すると、それが自動的になり、もう考える必要がありません。
これにより、他のより重要なタスクのための精神的なスペースが解放されます。
習慣はまた、私たちが軌道に乗るのを助けます。
ルーティンが確立されていると、目標や計画に固執することがはるかに簡単になります。
これは、課題や逆境に直面した場合に特に重要であり、確固とした習慣があると、焦点を保ち、やる気を維持することができます。
習慣 > グリット の理由
グリットとは、個人が継続的な目標に向けて熱心で、長期的に努力を続けるための精神的特性のことを指します。
簡単に言うと、逆境に直面しても、断固とした意志で困難に立ち向かい、諦めずに努力し続ける精神力を指します。
なぜ、習慣を身につけることが、グリットを持つことよりも効果的と思っているか、という理由は、、、
目標を達成し、自己実現するために、多くの人々は“グリット”“決意”“強い職業倫理”などが必要だと考えています。
これらの資質は確かに重要ですが、
長期的な成功を維持するためには十分ではない場合があります。
このような場合、習慣の力が重要になります。
習慣の力を借りれば、グリットを効果的に発揮できるでしょう。
この9年でこの2つを身に着けられたのは、ラッキーでした。
これからも成果を上げていけるよう、頑張っていきます。
以上、マシュー・オドロンでした。