リーダーシップを発揮する社員の具体的な行動8選
少し時間はたってしまいましたが、
先月、トレマガの読者様にインタビューにてお会いする機会がありました。
大手自動車メーカー関連会社の人財開発部のKさんという方です。
Kさんは、このトレマガに「こんな企画があったらどう?」と
メールをくださっていたのです。
とっても嬉しくて、さっそくお時間をいただき、会いに行かせていただきました。
そこでお伺いした内容は、本当に目からウロコのことばかりでしたし、
わたしにとっては、このトレマガをもっともっと
「働くをおもしろくする」きっかけにするために、
「本当に大事なこと」を気付かせて頂く時間となりました。
Kさんにもご了承いただきましたので、今日はそのインタビューの様子を、
お伝えさせていただきますね。
メリット、0
Kさんからメールをもらったのは、「錦織選手に、学んだこと。」という
トレマガを配信した翌日のことでした。
この日のトレマガは、
<働くをおもしろくするメルマガ会員15万人募集プロジェクト>
という趣旨にて、トレマガのご紹介をみなさまにお願いする内容でした。
(「錦織選手に、学んだこと」記事はこちらから)
Kさんからのメールを開けてみると、とても長い文章。
臆病なわたしは、正直…
「何か、変なことを書いてしまったんだろうか」
「お叱りかもしれない!(心して読もう…)」
とすごくドキドキしながら読み進めていったのを覚えています(笑)
しかし、そこに書いてあったのは、
「大司さんの熱意がすごく伝わりました。
でも、このままでは“貴社の商品拡販機会を増やすことが目的”と
うがった見方をされてしまう可能性もあります。
そこで、例えばこんなサイトを作られてはどうでしょう?
例えば…」
と、この「トレマガ」の目的を一緒になって考え、
その実現のための「具体的な方法」をアイデアとしてご提案下さっている
内容だったのです!
驚き&嬉しさで、すぐに社内で関わるメンバーや
上司に、このようなメールをいただいたことを共有させていただきました。
そして、「会いに行って、もっとご意見を伺いたい!」
という要望をお伝えさせていただき、インタビューの機会を頂くこととなったのです。
正直、Kさんにとっては時間をとられるばかりで、
メリットは、0。
そう思うと申し訳ない気持ちにもなりましたが、
快く引き受けてくださったことに感謝して、お時間をいただくこととなりました。
お客様の、声
お客様の声を聴くことが大事、とはよく言いますが、こんなにも実感することはありませんでした。
Kさんは、メーカーの販売店で管理職として勤務されていたところから、
今の人材開発部に異動され、研修の内製化を行い、
新人研修や管理職に向けて研修を担当されている方でした。
異動されたのは数年前とのことでしたが、
「本当に効果の出る研修を実施する為にどうしたらいいか」
「同じような役割の人がいないから、相談相手が少ないと感じている」
「それは、現場の管理職も一緒。各店の店長が一人で抱え込んでいる。
もっとヨコの関係を強化する仕組みがないか、ずっと試行錯誤している」
など、本当に「人の成長」やその実現に真摯に向き合い、
深く考え、多くのチャレンジを繰り返されている方でした。
ご自身が真剣に日々取り組まれているからこそ、
「自分達ではできないけど、世の中にこんな仕組みがあればいいのに」
「こういったことを知ることができれば便利なのに」
という、たくさんのアイデアをお持ちでした。
そしてこの「トレマガ」を読み、考えに共感していただく中で、
そのアイデアの提案をしてくださったのです。
アイデアをもらうのはあり、なし?
Kさんとの話を通じて、大きく考えが変わったことがありました。それは、「アイデアをもらうのは、あり!」ということです。
わたしはそれまで、「自社のコンテンツなんだから、自分で考えなきゃ」
とばかり考えていたように思います。
でも、一人や一社で考えられること・できる事って、
やっぱりすごく限られているんですよね。
もちろん、アイデアや内容をそのまま盗むのはダメですが、
自分の会社だけのアイデアでは、絶対に限界がある。
だから、お客様が「困っている」「もっとこうだったら便利なのに」
と思うことをたくさん聞いて、
わたしたちができることを組み立て、提供していく。
そうすると、
・同じようなことで、悩んでいる方も救われたり
・さらに追加のアイデアをいただき、大きな動きが生まれたり
という予想もしなかったような反応が生まれてくるんだろうな、と感じました。
このトレマガも、当初は本当に恐る恐る送らせて頂いていましたが、(笑)
Kさんのような方や、他にも感想や励ましの返信をくださる方に支えられて、
ちょっとずつ、成長させていただいています。
このような声を集めて、さらに!
より多くの方が「働くをおもしろくしたくなる!」トレマガを作っていきます!
と、、言うわけで!
「働くをおもしろくする」ための「リクエスト」をぜひ、教えていただきたいと思います。その名も「はたリク」!
例えば…
・人材育成について、役に立つ資料がもらえればいいのに…。
・人事担当だけど、どのように進めればいいかわからないし、
相談相手がいなくて悩むことがある。何か気軽に聞けるサイトできない?
・自社内でやっている広報誌など、ネタ不足で困っている…
何か一緒にできないかな?
・こんな無料セミナー、できませんか?
など、普段みなさまが働いていて、もしくは人材育成に関して、
「ちょっと困ったな」
「こんなアイデアが実現したらいいのにな」
ということで構わないので、どんどんと「リクエスト」をいただきたいのです!
▼件名に「はたリク」とご記入の上、ご自由にお送りください▼
送付先はこちら>> ml-info@training-c.co.jp
もちろん、全部お答えするのは難しいかもしれませんし、
時間がかかることもあるかもしれませんが、
みなさまの「働くをおもしろくする」にお役にたてそうなことは、
どんどんTRYしてみたいと思っています。
今度、またご紹介させていただきますが、
もう1社インタビューに行かせていただいた企業の方とは、
「研修の選び方」という内容で弊社のインタビューをしていただき、
広報コンテンツとして活用頂く予定ともなりました。
また、お会いさせて頂いた方々とは、
年内に懇親会もやろう!という話もさせていただいています。
今の仕事の状況から、一歩先に進んでみたいな、という方は
ぜひこの「はたリク」を活用してみてくださいね。
みなさまの「リクエスト」、お待ちしております!
▼件名に「はたリク」とご記入の上、ご自由にお送りください▼
送付先はこちら>> ml-info@training-c.co.jp
▽今日の記事「役に立った!」「いいね!」と思っていただいたら…
こちらから「いいね!」ボタンをお願いいたします!▽