リーダーシップを発揮する社員の具体的な行動8選
今年8月から学校教育の支援を行う「Findアクティブラーナー」からトレーニング・カンパニーに
異動してきました。
これから皆さんを、少しでも元気づけられるようなメッセージを発信したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!!
心から「ありがとう」を伝えられていますか?
さて、突然ですが、皆さん「心から“ありがとう”を伝えられていますか?」私はFCEグループに入社してびっくりしたことがあります。
それは「みんなどんなに忙しくても、感謝を伝えてくれる」ということ。しかも「言葉で伝えるだけでなく、行動にまで移してくれる」ということだったのです!
「えっ、そんなことできてあたりまえだよ」と思われた方もいらっしゃると思います。
でも、
もしかすると、心の中では感謝できても「相手に伝えること」や「行動で示すこと」ができない方もいらっしゃるのではないかなと思います。
私もその一人でした…。
感謝を伝え、行動で示すこと
私たちFCEグループ新入社員はコロナの影響によって、入社した当時からずっとリモートで研修を受け、配属されてからもほとんどリモートワーク。同じ会社にいても、ZOOM会議などで毎日顔を合わせたとしても、直接お会いした人の方が断然少ない。
そんな状態で、不安いっぱいの中、入社しました。
そして、研修を終え、私が配属されたのは学校にいる子供たちをアクティブラーナーへと育成する支援を行うFindアクティブラーナー事業。
私はここで「早く成長したい」「早く1人前になりたい」そのような気持ちが強くありました。
とはいえ、1年目の新人である私にはできることよりも、できないことの方が多い現実に直面し、苦しい日々が続いたのです。
リモートワークで状況がわからないから、上司や先輩方も「忙しいだろうな」と思い、なかなか相談できないこともありました。
コロナ禍でなければ出社して、様子を伺いながら相談や質問などできたはずなのに…。
それでも「わからないままではダメだ」と思い上司に電話をかけると、こういわれました。
「相談してくれて、ありがとう」
「確認してくれて、ありがとう」
上司や先輩は、私が電話するたびに些細なことでも感謝を伝えてくれたのです。また、なにも結果が出せていない自分に対してこんな風にもおっしゃってくださいました。
「中野くんの頑張りは皆が見ているし、チームに刺激を与えてくれている、いつもありがとう」
「中野くんがつないでくれた商談のアポしっかり決めてくるよ、ありがとう」
そして、感謝だけでなく、行動にまで移してくれるのです。「なんで、結果が出せていない自分をこんなに必要としてくれているんだ?」と、驚く日々でした。
突然の異動で…決めたこと
そんな中、配属後1か月ほどたち、FCEグループの代表から、「中野くんは トレーニング・カンパニーに異動です」
と突然言われました。「Findアクティブラーナー」で働ける期間は残り3週間ほど。
正直、異動と聞いた直後は整理がつかず…悩んでいました。しかし、悩んでいても仕方がない。
とにかく、今のチームに入れるのはあと3週間!
「自分を必要としてくれて、自分を信じてくれているチームに結果で貢献したい、なにか残したい!!」
そう思うようになったのです。目標達成のために、チームの力を借りながら必死で努力をしました。(ここだけの話、寝ないで仕事する、なんてこともありました。)
途中、失敗の連続でめげそうになりましたが、なんとか異動1日前に目標を達成!!
この経験を通じて、私は思いました。
感謝の気持ちの大きさや、範囲が広ければ広いほど自分を奮い立たせる絶大なエネルギーが湧くということ。
そして、「心から感謝する」という行為は人に勇気を与えるということ。
自分が頑張れたのは、紛れもなくチームの方々のおかげです。
皆さんは「心から“ありがとう”を伝えられていますか?」
ひとりの力は微力でも、力の掛け合わせによって何倍もの力を発揮できるはず。
その為に、一人ひとりが尊敬し合い、認めあうことは大事だと思います。
「感謝する」という行為は、照れくさい部分もあると思いますが、確実に相手にプラスの効果があるのではないでしょうか。
そして、感謝を伝えた自分もハッピーなる。
目の前の仕事が忙しくなると、感謝することを忘れがちになりますが、そういう時こそお互いが感謝を伝え合い、支え合うことが大事だなと感じています。
まだまだ未熟な、新卒1年目ではありますが、感謝するだけでなく、感謝を行動で示して報いることを忘れずに、頑張ります!!
皆さん、コロナに負けず頑張っていきましょう。
以上、新入社員の中野でした。
PS
実は最近、個人商談デビューしました!傷だらけのデビュー戦でしたが…
どんどん、戦力となれるよう、頑張っていきます!