リーダーシップを発揮する社員の具体的な行動8選
こんにちは、ラーメンとお肉が大好物なFCEトレーニング・カンパニーの李 惠智(イ ヘジ)です!
先日、私のとても尊敬している方に久しぶりに会う機会がありました。
その方は私が学生の頃にアルバイトをしていた飲食店の社員の方です。
仕事一つひとつが丁寧でいつも笑顔。
アルバイトからもお客さんからも愛されている方なのですが、なんといっても、傾聴力と共感力がとっても凄いのです。
私がぽろっとこぼした悩みを聞き逃さず、私以上にその悩みに真剣に向き合ってくれます。
質問をしながら悩みの経緯や私が本当はどうしていきたいと思っているのか「答え」に導いてくれるので…その方に悩みを話すと心が軽くなり、「話をしてよかったな~」と思うことができます。
そもそも、傾聴には3つのステップがあるそうです。
1)受動的傾聴
まず真摯に相手の話を受け止め耳を傾けるという方法
2)反映的傾聴
相手の言葉を繰り返して相槌を打ちながら聴く方法
3)積極的傾聴
相槌に加えて話し手の発言に言葉を添えたり質問をしたりして、より思考を促す聴き方
傾聴には上記3ステップがあると知った際、すぐにその方の顔が浮かびました。
傾聴力の最高峰(?)である「積極的傾聴」ができているからあんなにも話していて心地よかったのかと納得しました。
同時に、更に尊敬の気持ちが深まったのです。
私自身は「オウム返し」をすること(3ステップの中では反射的傾聴)もなかなかできていない時の方が多いな…反省をしておりますが、質問や言葉を添えながら相手の思考を整理していくことのできる「積極的傾聴」ができるように、相手がついつい相談をしたくなるような
人になれるよう頑張っていきます!
皆様にもお仕事中やご家族、ご友人に対して「積極的傾聴」を実践してみようと思っていただくきっかけとなれば嬉しいです!
以上、李 惠智(イ ヘジ)でした。
PS
最近、観葉植物を買いました。お家に緑があるだけでなんだか癒し効果があります…!
毎日の水やりを忘れないよう頑張ります!