リーダーシップを発揮する社員の具体的な行動8選
皆様、こんにちは。カスタマーサクセスの山中愛理です!
2月に入り、とても寒い季節となりましたが…2022年の立春は2月4日だそうです。
こんなに寒いのにもう春の始まりとされているのが信じられません…!
春と言えば、新生活が始まる方が多い季節ですね!
実際に私も転勤などではないのですが3月に引っ越しを控えております。
引越しは何度か経験をしているのですが何度やっても直前にバタバタしてしまいます。
中でも不動産屋さんに出す書類が多くて多くて…日々書類をいろんなところからかき集めている2月です。
そんな中で学びがあったエピソードがあったので皆様にご紹介できればと思います!
効果性が高く効率の良いコミュニケーション
不動産屋さんに出す書類をたくさんかき集めている中で私が一番手間取ってしまったのが住民票の手配でした。
区役所は平日の17時半までしか開いていないので、急いで区役所に住民票を交付してもらいに行ったのです。
また、住民票の交付請求をする用紙はとても複雑でたくさんの難しい言葉が並んでいて…全然わからなかったので係の方にサポートをしていただきました。
私もとても急いでおり、「ここは必須記入ですか?」「この欄はどういう意味ですか?」など、矢継ぎ早に質問して、係の方の時間をたくさん取らせてしまいました。
しかし、途中コミュニケーションを取っているときに「どこに使われる住民票ですか?」と係の方が聞いてくださったのです。
「3月に別の県に引越しを考えていて、不動産屋さんに出さないといけないんです。」と伝えると…
「でしたら、この欄のみ記入で大丈夫ですよ。よければ、一緒に転出届も出していかれますか?平日に再度きていただくのもお忙しいと思うので…」と言ってくださいました。
そのようなお言葉をいただけたことで、書類記入もすぐに終わり、すっかり忘れていた「転出届」も一緒にもらうことができました。(対応して頂いた係の方、本当にありがとうございます!)
急いでいるときこそ最終的に得たいゴールを見る
急いでいればいるほど、自分が知りたい情報だけを相手にとっさに求めてしまいます。
でも私が今回経験したように急いでいるときこそ、自分の目的や最終的に得たいゴールを相手と合わせることで何倍も早く、効率的に進めることができました。
今回は本当に区役所の方に感謝ですが、急いでいたとはいえ、自分の行動に反省です。
この経験は、自分の仕事の中でも使える場面がたくさんあります。
上司に指示を受けたときは上司が描いている目的とゴールを理解できているか確認をして、細かな指示を確認すること。
自身がお客様とコミュニケーションを取るときにも、まず初めにお客様が思い描いてらっしゃる目的とゴールを共有させていただくこと。
一見、初めは大変に思えることかもしれません。
ですが、何倍も何十倍も効果的に効率的に進めていけることを今回の経験で改めて気付きました。
まだまだ反応的に動いてしまうことがたくさんありますが、ひとつずつ学びに変えてコミュニケーションのレベルを上げていきます!
以上、山中愛理でした!
PS
2月は1年で一番寒い季節です。
冬は美味しいものもたくさんありますので温かいものを食べ、栄養を取り、皆様、お身体ご自愛なさってください。