リーダーシップを発揮する社員の具体的な行動8選
“当たり前”に気づく?
私は普段、自分の家の中は常に整頓された状態にしているタイプなのですが…
先日何となくそんな自分の部屋が嫌に感じることがありました。
その時、何故かはわからなかったのですが、漠然とそんな気がしたのです。
そのため、日常的に行う掃除や片付けではなく、本格的な掃除をしてみることにしました。
すると…
「これずっと 置いているけれど、別に使っていないな。」
「これここが定位置だけれど、こっちの方がいいな。」
というように、日々生活しているだけではなかなか気づかなかったことに気づくことができました。
そして、使っていないものを捨てたり、物の置き場所を変えたりしてみました。
その結果、大して大きな模様替えなどはしていないにも関わらず、何となくスッキリした状態になり、気持ちもスカッとしました。
“常にベストな状態にしておきたい”という気持ちがあるので、
“とったら戻す、使ったら片づける”、というように、そもそも部屋が汚れないように行動しています。
だから、“常に良い状態になっているはず”と思い込んでいましたし、それが当たり前になっていましたが…
一度離れて改めて見てみると、それは“別にベストではない”ということがわかりました。
その時に、自分が何となく感じた“嫌な感じ”というのは、“自分に不要なものがある”ということを何となく感じていたからかな〜と思いました。
“見た目が綺麗であればいい”と思っていましたが、“必要・不要”を考えて、メンテナンスしないといけないのだなあと。
“当たり前”を見直す?
これは、お部屋だけでなく、自分の日常の行動でも言えることだと思います。
・暇な時間をどう過ごすか
・食事をいつ、どのように食べるか
・通勤の際はどんなルートでどのように過ごすか
日常でする行動のほとんどは、毎日変わらない。
しかし、果たしてそれは本当にベストなのか。
・将来実現したい自分から考えた時に適切な時間の過ごし方か
・健康を考えた時にその食事で問題ないか
・時間や環境でストレスになっていることはないか、工夫できないか
また、自分の日常の行動や日々の仕事でも言えることだと思います。
自分が毎日使っている管理表や報告書、メールの出し方やコミュニケーションの取り方など、ある程度自分に定着したものは“当たり前”となっていきがちです。
しかし、それはもっと良く改善できないか・あるいは改善した方がいいのではないか。
・実は不便と感じていること
・実は不要と感じていること
自分の中で“当たり前”になってしまっていると、なかなか気づくのが難しいと思います。
全く気づいていないという場合もありますが、うすうす自分ではわかっているけれど目を瞑ってしまっていることも多いのではないでしょうか。
だからこそ、意図的に「当たり前を見直す時間」をとる必要があると感じました。
そんな日々の“当たり前”に潜む意外な改善点を意図的に見つけ出し、どんどん改善していきたいです!
PS
以前、好きな芸人を会社の先輩に言ったら、びっくりするくらい理解してもらえませんでした…(笑)
笑いのツボって人それぞれあるから、それもそれで面白いですよね。