リーダーシップを発揮する社員の具体的な行動8選
入社してもうすぐ一年、そろそろ「新人」といえなくなる日が迫ってきています…
最近、SNSを見ると大学時代の後輩の卒業式写真がちらほら…もう社会人になって1年なんだな、と実感する瞬間です。
皆様、こんにちは、FCEトレーニング・カンパニー、カスタマーサクセスの山中愛理です!
今回は、社会人になって「この1年で私が一番苦労したな…」と思った出来事をお話します。
ぜひ、この春入社なさる新入社員の方々との関わりにお役立ちできればと思います!
社会人になって苦労したことって?
つい先週の話になりますが、今年の4月から社会人になる大学時代の友人から突然電話がかかってきて、あることを質問されました。
「社会人になって苦労したな~と思う具体的なこと何かあった?」
私の答えは明確で、それは「お客様への話し方」つまり「敬語」です。
学生時代は接客のアルバイトをしており、お客様とお話する機会も多くあったのでもちろん敬語を使い、お客様の接客をしていました。学生時代のアルバイトでは話す「事柄」や「内容」は全て決まっていたので、特に「敬語」で困ることはなかったのです。
しかし、社会人になったら、「自分の考えをまとめたうえで相手に伝わりやすく言い換えながら失礼のない言葉遣いにする。」ことが必須で…!
これは、私にとって、本当に難しいことでした。
克服には「〇〇」が一番!
私の中では、「新しい言語を使っている感覚!!」…といっても過言ではないくらい毎回、お客様とお話するのが怖くて仕方がなかったです。
この気持ちから脱したいと思い、新入社員研修で学んだ敬語の使い方のテキストをもう一度見直したり、動画を見て敬語の使い方を勉強したり。
様々試しましたが、私の中で一番効果があったのはやはり、「実践」でした。
・上司に話すときもお客様と話す気持ちで失礼のない正しい言葉を使うようにする
・上司にお時間を取っていただき、ロープレをたくさんする
・お客様に送るメールをまずは自分で書いてみて上司に確認していただく
こういった実践の積み重ねで徐々に自分の中に自信がついていったように思います。
1年たった今では、「カスタマーサクセス」というお客様と一番近い距離で支援やサポートするお仕事で、お客様とたくさんお話をするように。毎日、様々なお客様と一緒に方向性をすり合わせたり、次の一手を一緒に考えたり…
今では「敬語」のせいで「お客様と話すのが怖い」と思うことはなくなり、お客様とコミュニケーションをとれるのがとても楽しいと思えるようになりました!
まだまだ、「言葉の使い方」「話し方」についてたくさん勉強することだらけではありますが、今後も頑張って少しずつレベルアップしていこうと思います!
以上、山中愛理でした!
PS
以前、あるお客様から、「山中さんのトレマガとても良いなと思って社員に転送したんです!」
こんなお言葉をいただきました。
お役に立てているんだ…!と実感することができ、とても嬉しい出来事でした。
弊社のトレマガをいつも読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。
これからも少しでも皆様にご興味を持っていただけるような記事を書いてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!